自宅で学べるブランドマネジメント
日本ではまだ聞きなれないラグジュアリーブランド・マネジメント。
留学を迷われている方、
興味はあるけれど、時間のない方でも
本や動画であれば、自宅にいながら
すこし気軽に業界を覗くことができそうですよね。
やさしいものから、修了書も取得できるものまで
日常でも役に立ったと実感できたものをご紹介いたします。
[:目次]
- ラグジュアリーマネジメントとは?
- ラグジュアリー戦略 (書籍)
- CHANEL JAPAN社長による授業 (Podcast)
- INSIDE LVMH
- ESSEC教授による授業 (Youtube )
- Bocconi大学によるの授業 (Coursera)
ラグジュアリーと聞いて、なにを思い浮かべますか?
エルメス、シャネル、LVMHを筆頭とするファッションブランドの他にも、ジュエリー、車、ホテル事業なども、ラグジュアリー市場に含まれます。
マス市場の経営とは、ベクトルに違いがあり
どちらが良い悪いとは一概に言えません。
(Source: 日本企業が苦戦する“売り方” )
なぜなら
過度に保守的では、新規顧客が見込めず
過度に革新的では、ブランドの独自性(DNA)は壊れ
旧来からのお客様は離れてしまうからです。
このバランスが悪ければ、
何百年もの伝統のあるブランドも
あっという間に破綻してまいますので
適切なマネジメントが必要となります。
ファッション業界だけでなく
ラグジュアリーの起源や、
ラグジュアリーブランドの独自戦略について詳しく記されています。
経産省の資料にも、度々引用されていました。
ブランドマネジメントについて体系的に学ばれたい方、経営者の方にもおすすめの一冊です。
ラグジュアリーとは何かを考える - fashion buisiness
こちらは、無料のPodcastになります。
CHANEL JAPANの社長 リシャール・コラスさんはフランスの方なのですが、驚くほど日本語が流暢です。
本質を突きながらも、ユーモア溢れる授業です。
ラグジュアリーブランドがまだビジネスとして確立する前から、第一線でご活躍されていた、ESSECのDenis Morisset教授による解説です。
彼のビジネス予測は、殆ど的中しています。。
関連動画も、とっても勉強になる内容でした。
全編英語にはなりますが、上記のリンクでは日本語で解説されています。
修了書も取得できるほか、面接やキャリアアップの秘訣の解説動画など
授業のプレゼンで使う資料としても大変有益でした。
毎年応募可能期間が限られているので、お見逃しなく!
Management of Fashion and Luxury Companies | Coursera
Courseraにあるボッコーニ大学のオンライン授業です。
(Courseraとは、無料で世界の企業や大学の授業をオンラインで受講できるサービスです。)
長所をまとめると、
- 修了書(5千円)は履歴書に熱意や行動力を表明できる
- 携帯アプリで、空き時間にpodcastのように聞き流せる
- 課題の提出期限は何度でも延長可能
集中力が保てないときは
1.2倍速にしたり、2ヶ月ほど休憩したり
マイペースに受講していました🦢
Art de Vivre=豊かな暮らしが、心を豊かにするという考えに基づく生き方。
現代のラグジュアリーとは、特権階級に限られたものではなく、誰もが取り入れることのできる生き方、概念なのだと思います。
また有益なサイトや本に出会った際は
随時更新していきたいです💠