あちの手帖

パリでラグジュアリーブランド・マネジメントを学ぶ修士学生のブログ

自宅で学べるブランドマネジメント

 

日本ではまだ聞きなれないラグジュアリーブランド・マネジメント


留学を迷われている方、
興味はあるけれど、時間のない方でも

本や動画であれば、自宅にいながら
すこし気軽に業界を覗くことができそうですよね。


やさしいものから、修了書も取得できるものまで
日常でも役に立ったと実感できたものをご紹介いたします。

 

[:目次]

  1.  ラグジュアリーマネジメントとは?
  2.  ラグジュアリー戦略 (書籍)
  3.  CHANEL JAPAN社長による授業 (Podcast)
  4.  INSIDE LVMH
  5.  ESSEC教授による授業 (Youtube )
  6.  Bocconi大学によるの授業 (Coursera)

 

 

ラグジュアリーマネジメントとは?

 

ラグジュアリーと聞いて、なにを思い浮かべますか?

 

エルメス、シャネル、LVMHを筆頭とするファッションブランドの他にも、ジュエリー、車、ホテル事業なども、ラグジュアリー市場に含まれます。

 

マス市場の経営とは、ベクトルに違いがあり
どちらが良い悪いとは一概に言えません。

ラグジュアリーブランドという戦略 - 日々改善
(Source: 日本企業が苦戦する“売り方” )

なぜなら
過度に保守的では、新規顧客が見込めず
過度に革新的では、ブランドの独自性(DNA)は壊れ
旧来からのお客様は離れてしまうからです。

このバランスが悪ければ、
何百年もの伝統のあるブランドも
あっという間に破綻してまいますので

適切なマネジメントが必要となります。

 

 

ラグジュアリー戦略

 

ファッション業界だけでなく

ラグジュアリーの起源や、
ラグジュアリーブランドの独自戦略について詳しく記されています。

経産省の資料にも、度々引用されていました。

ブランドマネジメントについて体系的に学ばれたい方、経営者の方にもおすすめの一冊です。

 



 

 

 

 CHANEL JAPAN社長による授業


ラグジュアリーとは何かを考える - fashion buisiness

 

こちらは、無料のPodcastになります。

CHANEL JAPANの社長 リシャール・コラスさんはフランスの方なのですが、驚くほど日本語が流暢です。

本質を突きながらも、ユーモア溢れる授業です。

 

 

 

ESSEC教授による授業 

 



ラグジュアリーブランドがまだビジネスとして確立する前から、第一線でご活躍されていた、ESSECのDenis Morisset教授による解説です。

 

彼のビジネス予測は、殆ど的中しています。。

関連動画も、とっても勉強になる内容でした。



 

 

INSIDE LVMH

www.lvmh.co.jp

 

全編英語にはなりますが、上記のリンクでは日本語で解説されています。

修了書も取得できるほか、面接やキャリアアップの秘訣の解説動画など
授業のプレゼンで使う資料としても大変有益でした。

毎年応募可能期間が限られているので、お見逃しなく!

 

 

Bocconi大学による授業 

 

Management of Fashion and Luxury Companies | Coursera


Courseraにあるボッコーニ大学のオンライン授業です。
(Courseraとは、無料で世界の企業や大学の授業をオンラインで受講できるサービスです。)


長所をまとめると、

  • 修了書(5千円)は履歴書に熱意や行動力を表明できる
  • 携帯アプリで、空き時間にpodcastのように聞き流せる
  • 課題の提出期限は何度でも延長可能

集中力が保てないときは
1.2倍速にしたり、2ヶ月ほど休憩したり
マイペースに受講していました🦢



 

Art de Vivre=豊かな暮らしが、心を豊かにするという考えに基づく生き方。


現代のラグジュアリーとは、特権階級に限られたものではなく、誰もが取り入れることのできる生き方、概念なのだと思います。

 

また有益なサイトや本に出会った際は

随時更新していきたいです💠